ブログ読んだよ🙆♂️
という事で
何かの参考に…
までは行かずともきっかけくらいになれば🙆♂️
…と
大人になってからダンスを始めた人って
脳でコントロールしなきゃいけないから
子供の頃から踊ってた人と感覚の違いが有るのですが
しっずは頭が良いしとても真面目な方なので
ちゃんとしなきゃ
って気持ちとか
思考に捕らわれすぎてる部分は有るのでは無いかと思うのよね
比率の問題で必要な要素でも有るので気にしすぎるのもあれなのだけど
心は熱く頭は冷静に🙆♂️
でも時々熱に任せて動いてみるのも良いかもね
しっずなら冷静に戻すのはいつでも出来る🙆♂️
ちょっと逸れましたが本題🙆♂️
ステージに立つという事
応援してみよう
…って思ったアイドルさんにはどこかのタイミングで書いてる内容
(ほぼほぼ以前書いたブログのコピペでお送りしております)
表現というものについて
『表現とは伝達の手段である』
昔自分が表現の世界に足を踏み入れようとしていた頃にとある方から頂いた言葉
自分自身はステージからは離れてしまった今でも
観る時にはこの言葉をよく胸に置いています
歌も
ダンスも
全ては何かを伝える為のもの
優れた表現者とはどういうものか…
キレの有るダンス
誰もが聞き惚れる歌声
ではなく
伝えられる人
たとえどれだけ歌やダンスが下手でも
何かを伝えられる人が優れた表現者なのですよ
とはいえ
歌もダンスも
技術を磨く事で伝えられる事の幅が広がる事も事実
でもどれだけ技術が有っても
それを誇示するだけで
何も伝えられなければそれも無意味
(´-`).。oO(難しいね
よくアイドルを褒める言葉として
ダンスがキレッキレで良かった
とか目にしたりしますが…
本当に曲の持っている感情を伝える為に使っていたのか疑問な事が多々…
技術も道具で有って
使うタイミング、使い方が大切なのですよヽ(・∀・)ノ
曲を理解し
自分の中でその背景・ディティール・関係性をしっかり作る
きっとそういう作業の中から
その曲で自分が何を伝えたいか
どの部分を特に見せたいか見えてくると思いますヽ(・∀・)ノ
身長による踊りの違い
物理学のお話になるのですが難しい話は割愛しまして←
ざっくり言うと
身長の低い・手足の短いダンサーは
細かく速い動きが得意
大きくゆったりとした見せ方が苦手
逆に身長の高い・手足の長いダンサーは
細かく速い動きが苦手
大きくゆったりとした見せ方が得意
という事になるんですよ
つまり両者が一緒に踊る際になるべく揃って見える様にするには
苦手な部分を補っていく作業が必要
よく身長の低い娘が
背は小さいけど大きく踊ります
なんてアピールしてたりするけど
それは実は個性を殺す作業なんですよね
もちろんグループとして見せたり等の
あえて個性を抑える時にはそういう必要が有るけど
個人的には通常時には良さを活かして欲しいと常々…
細かく速い動きが出来るという事は
身長高い方より遅く動き始めても次のポーズに早く間に合う
という事で
その時間分1つのポーズをしっかり見せられるという事
つまり…
はい
話が逸れましたがヽ(・∀・)ノ←
自分の踊りの特性を知るという事
パートナーやグループの仲間の踊りを知るという事も大切
という話
物理学ついでに
(´-`).。oO(物理の部分話して無いけどね
運動というものに於いての
踏む
という行為について
地球上でおこる全ての運動は
地表・床との摩擦から生まれる
何かしら運動をする時そのエネルギーはどこから来るのでしょうか?
正解は床ヽ(・∀・)ノ
運動とかまでいかない
ちょっと手を動かすにしても
突き詰めると床との摩擦が有るから出来る事なんですね
運動量保存の法則やらなんやらの話になりますが割愛ヽ(・∀・)ノ←
ちょっと想像してみてください
スケートリンクに底がまっ平らな靴で立っている状況を←
手を思うように動かす事も困難な訳ですよ
回りくどくなりましたが
ようするにステップって大事だよって事←
ステップと重心の位置さえしっかり出来れば
手振りとかは後からでもどうにかなります
でも逆は難しい
そういう事(急に雑←)
歌詞にも曲にも振りにも意味が有って
それをどう自分なりに感じて
どう伝えたいか
多分他の娘より歌詞の意味を深く理解出来るのがしっず🙆♂️
それをどう消化して
伝えるのか
の部分が追い付いて無いだけ
1度
インプロとかやってみると良いかもね🙆♂️
ちょっと簡単なインプロゲーム紹介してるとこの
貼っとく🙆♂️(not ステマ←)
まだまだ可能性はたくさん🙆♂️
🎵ふぃ~ね🎵